2013年4月1日月曜日

京都の桜だより(駆け足でご紹介 ①)

ブログをご覧のみなさま、こんにちは。
京都はいよいよ桜真っ盛りの時期になりました! 
今年の桜は開花が早い、早すぎるよ、読み切れなかったよ、もう見頃になっちゃってるよ!
と、中の人はバタバタと桜を求めて、京都を徘徊しております。

市内の桜は間違いなく今週が見頃。
例年よりも一週間も早く見ごろを迎えました。

普通、水辺の桜は他よりも開花が遅いものなのですが、今年に限っては水辺だろうがなんだろうが、あまり関係なく咲いています。以下、各地の桜の開花状況はこんな感じです。

平野神社(4月1日現在  8分咲き~満開)




 桜の名所として有名な平野神社ですが、もう完全に見頃です。この神社は品種の違う桜を50種類ほど植えておられるので長く桜が楽しめる名所なのですが、写真の通り8分から満開の桜が咲き誇っています。お近くの方やもし京都に来られる御用がある皆様は少し足を延ばしてはいかがでしょうか?
平野神社(〒603-8322 京都市北区平野宮本町)


 京都府立植物園


京都府立植物園、8分咲き~満開です。
 雪柳も同時に咲いており、白と桜のコントラストが本当にきれいですね。何年か前から違う品種の桜を何本も植えた桜林も見頃です。南入り口から正面に見える桜林は本当にお勧めのポイント。北側入口のチューリップの蕾はまだ固いようですが、南入口のチューリップは満開。是非、実際にご覧いただきたいですね。 



ついで、と言っては失礼かもしれませんが、園内では他にもプリムラ、ヒヤシンス、スイセン、アネモネなども見頃です。時間がなくて温室のベゴニア館にはいってないのですが、結構な人だかりでしたので、良いものなのではないでしょうか? カタクリやザゼンソウ(私は見つけられなかったのですが)も咲いているようで、今の時期、散策にお勧めできると思います。

(ヒヤシンスの群生地、横に水仙も)

とりあえず、桜の有名どころは写真をUPしたいと思います。
各地のお寺とかはフォローしきれないと思いますので、もしA.F.Eのお店にご来店のお客様で、京都のお寺に行かれた皆様。桜が見頃だったら教えていただきたく思います! 見に行きますので!
お願いします!

と、今日はこんなところで。
しばらく桜関連の記事になるかと思いますがお付き合いいただければ幸いです。

失礼しました。

Art Fiber Endo 商品企画室 

0 件のコメント: