2010年3月23日火曜日

京都の桜事情①

ブログをご覧の皆さまこんにちはっ。

 皆様、連休はいかがお過ごしでしたでしょうか? 月曜日、京都も晴れだったので、私もあちこちうろうろしてまいりました。その中で見ごろの桜を少しご紹介したいと思います。では最初の一枚目。



 先日ご紹介した写真と同じ場所で撮っております。御所の旧近衛邸のしだれ桜です。見ごろです。写真を撮りに来てる人の数も着々と増えてます。これを撮ったとき、まだ朝の八時になっていなかったと思うのですが、すでに三脚で定位置についておられる方も5,6人おられたようで。

 ほぼ、御所のしだれ桜は見ごろを迎えたと言って良いと思います。
 近衛邸は南が開けたところなので、比較的花をつけるのが早いのですが、別のところの桜でも上の写真のようにほぼ満開ですので。ソメイヨシノは来週の中ごろから終わりくらいから見ごろになるのではないかと思っています。川辺の桜はまだ全然ダメみたいですが…。

 上の写真は哲学の道の桜並木ですが、まだまだつぼみが固いようです…。哲学の道の桜は私も本当に好きな桜並木の一つなのですが、川辺は気温が上がらないせいかもう少し先になりそうですね。来週の土、日曜日くらいに見ごろになるのではないかと思います。賀茂川の桜はもう少しで見ごろだと思うのですが。

 京都は今週雨が多いようなので、桜が散ってしまわないか少し心配しています。せめて日曜日まで持ってほしいですね……。連休中、あちこち行っては見たのですがまだまだ序盤戦のような開花状況でした。やっぱり、今週から来週にかけてが桜の見ごろだと思います。

 大雨で桜が散ってしまわないことを祈りましょう。今日はここまでにしたいと思います。

 それでは、失礼しました。

 Art Fiber Endo 商品企画室 / 遠藤染工場 Colour Lab

0 件のコメント: