2010年4月5日月曜日

京都の桜事情④

 ブログをご覧の皆さま、こんばんはっ。

 京都桜事情の四回目になります。この土、日で京都市内の桜も満開になりました。私も準備万端、あっちこっちを見て回るつもりだったのですが体調を崩してしまい、ものすごく悔いが残る結果に…orz。土曜日は完全ダウン、日曜日も出遅れてしまい、市内の桜見物をあきらめるというあり得ない結果になってしまいました。……まぁ、市内の桜は早起きして見に行くとかすればなんとか…なるはず…。

 日曜日、本当は朝早くに起きて嵐山をぐるっと回ろうかと思ったのですが、無理でした(ぇ。朝早くなら人もまだ少ないのでさっさと動けるのですが、嵐山。まともに動けそうになかったので別な場所に行くことに。

                         (あだしのの念仏寺周辺)

 嵐山の竹林をこえて北へ道なりに進んでいくと、あだし野の念仏寺の参道につながります。あまり知られていないのか、参道をゆく人の数はぐっと少ないのですが、趣のあるいいところだと思います。この参道を北にずっとゆくと清滝、鳥居を西に行くと保津峡へ。どっちも夏に行くのをお勧めします。さて、写真は「つたや」さん。保津峡やその先の水尾にも私はよく行くのですが、帰り道にちょこちょこ入るお茶屋さんです。嵐山周辺は白い桜餅を売っている店が多いのですが、この「つたや」さんの桜餅も白。お薄と一緒にいただくとおいしいです。


                           (嵯峨野周辺)

 お茶をいただいて一息ついた後、どこに行こうか考え中。完全に出遅れていたので市内ではいい写真撮れそうにないな、ということで山沿いに行くことに。嵯峨野の裏道を東へと東へと。菜の花畑がありましたので一枚ぱちり。そういえば高雄に春に行ったことってあったかな? ということで、高雄へ向かうことに。

 嵐山と同じく高雄も紅葉で有名です。川沿いにあるので気温の高低差が大きく、より深く葉が色づくといわれていますが、どうなのでしょうね。紅葉の色づきが早く、早めの紅葉狩りを楽しむのにお勧めな場所です。つまり、春の桜について述べるなら、開花が平地よりも遅いということで。

 ……高雄で満開を迎えていたのはこの一本だけでした……orz

 川沿いにも桜が植わっていたので、時期さえ合えばきれいな風景になると思うのですが、早すぎたようですね。時期を見計らってもう一度チャレンジしたいと思います。

 今日はこのあたりで。

 皆様、次のブログでお会いしましょう。失礼しました。

 Art Fiber Endo 商品企画室

0 件のコメント: