2010年4月18日日曜日

琵琶湖の桜だより

ブログをご覧の皆さま、こんばんはっ。

 季節はとうに春なのに、先週、関東のほうでは積雪があったそうですね……。テレビ中継で雪かきしながら花見をしようとされておられる方もいらっしゃったようですが、この場合、雪見酒と花見酒、どちらになるのかと、どうでもいいことを考えていたA.F.E商品企画室からお届けします。

 関東に降った雪はこちらでは雨。桜の花を盛大に散らしてくれやがりましたのでこの日曜日は府外の桜を見に行きました。目的地はお隣の滋賀県、琵琶湖北端の海津大崎の桜並木。観光バスも来るようなので結構有名な桜スポットかもしれませんね。

                        (海津大崎周辺桜並木)
 琵琶湖沿岸にはたくさんの桜が広い範囲で植えられているのですが、特にマキノ町海津から奥琵琶あたりの桜並木は一見の価値ありだと思います。南北に長い琵琶湖ですが、この湖北周辺は水もきれいなこともあって、夏にも泳ぎに来られる方たちでにぎわいます。そして、それ以上にこの桜の季節は通行規制がでるほどの人出になります。なので、例によって朝早くから行ってきましたー。

                       (琵琶湖湖北 海津周辺)

 この海津の桜が有名な理由は湖北の琵琶湖に桜がよく映えることもありますが、桜並木の長さもその理由に挙げることができると思います。上の写真は湖北沿岸なのですが、写真中央に薄くピンクに色づいているのはもちろん桜の木。途絶えることなく桜並木が続きます。

                        (湖北、北岸から釣り船を)
 私は釣には疎いので今の季節は琵琶湖で何が釣れるのかわかりませんが、朝も早くから琵琶湖に小舟を浮かべて釣りをされる方も多いようですね。走っている最中何組もそのような人とすれ違いました。

                   (海津から奥琵琶パークウェイの山道へ)

 どうやら先週に降った雨には海津の桜も被害を受けたようでしたので、少し足を延ばして奥琵琶のほうへ。こちらは山なので桜の開花も遅いだろうから被害が少ないのではないかと思ったのですが、的中でした。

                       (奥琵琶から琵琶湖北岸)

 ずっと琵琶湖沿岸を走っていたこともあり、山の上からの風景はとても新鮮です。奥琵琶にある展望台はもちろん、途中の道からも湖北がよく見渡せます。桜も多く植わっているので、本当にお勧めできるところなのですが……。あいにく、奥琵琶パークウェイから余呉への道は現在工事中のようです。気にせず先に進もうかとも思ったのですが、途中で通行止めとかになってたら目も当てられませんので引き返すことに。今年の夏までには工事も終わるみたいなので、来年桜を見に来るのもいいかもしれませんね。

 と、いうところでブログを終わりたいと思います。お付き合いいただきありがとうございました。

 次のブログでお会いしましょう。失礼しました。

 Art Fiber Endo 商品企画室 /

0 件のコメント: