2013年4月5日金曜日

京都の桜事情 3

ブログをご覧のみなさま、こんにちは。

タイトル通り京都の桜事情をお伝えします。今年はどこの桜が一番きれいかなぁ、と探しまわっていたのですが、おそらく現時点ではここが優勝だと思います。灯台もと暗しとはこのことでしょうか。Art Fiber Endo 店舗のすぐ近く「二条城」をご紹介します。

元離宮二条城

            (二条城正門前)

 A.F.E店舗からも見える二条城。夏、冬問わず、地元の小中学生たちが体育の授業で周囲を走りまわる二条城。かくいう私も何百回となく走った記憶があります。さてこの二条城はこの時期、夜桜見物のために夜間開放されているのですが、今年の桜の出来は例年の比ではありませんでした。寒かった冬から一息に暖かくなったためか、しだれ桜、ソメイヨシノ、ボタンザクラ、サトザクラが現在、一斉に咲き乱れています。


      (二条城内 清流園付近の桜並木)

 現在、工事が行われているためなのかどうかはちょっと判断できないのですが、夜間に歩けるのは二条城全体の東半分といったところでしょうか。けれど、とにかく圧巻の景色が広がります。



 私の記憶違いかもしれませんが、今年は例年よりもより桜に近い距離で花見ができたように思います。画像が小さくて申し訳ないのですが、今年の二条城の桜並木は本当に素晴らしい。素晴らしいとしか言えない自分の語彙力のなさが恨めしい。
 ソメイヨシノが空を覆い、盛りのしだれ桜はまるで藤の花のように枝を垂れる。ライトアップも効果的でちょっと桜が怖いくらいでした。人の流れもそれほどでもなかったこともあり、落ち着いて見ることができたのが良かったですね。

               (水鏡桜)

 城内にはお茶席でお抹茶と生菓子をいただける庵(一人700円)や、京都各地からお土産物を携えて出展されているお店などもあり、花見と散策に丁度良いと思います。二条城、夜間入場料はおひとり様400円でしたが、その価値は十分あったのではないでしょうか。
 庵からは庭が見えるので、昼ならほっと一息つかれるのに良いと思います。お抹茶の席で出される生菓子はちょっと甘め(私の好みからすれば)でした。
 二条城夜間の閉場は9時とやや早めです。ご注意ください。

 元離宮二条城へのアクセスは次の通りです。
JR京都駅から 市バス 9番、50番、101系統に乗車 → 「二条城前」下車

阪急 烏丸駅から 市バス 12番、101系統に乗車 → 「二条城前」下車

京阪 三条駅で地下鉄東西線「三条京阪駅」に乗り換え → 「二条城前駅」で下車


どうか、明日の雨が桜を散らしてしまわないことを願いつつ。
今日はこのあたりにしたいと思います。

失礼しました。

Art Fiber Endo 商品企画室

0 件のコメント: