2015年4月3日金曜日

京都花だより

ブログをご覧の皆さま、お久しぶりです。

今回は京都の花だよりになります……。

今年は大失敗になるかもしれません……。
完全に開花を読み間違ってしまいました…。
言い訳とともに写真をご覧くださいませ。


                        (3月29日 御所内 モクレン)


(3月29日 御所の桃園)
いきなり桜じゃない花の写真から始まりましたが、上は3月29日の御所の桃とモクレン。すごく見頃でした。当然、私は桜目当てでうろついていたのですが、しだれ桜は7分程度と咲いていたものの、全体的にまだ早い、という様子でしたので写真を撮らず。川沿いはどうかな、と鴨川、哲学の道まで足をのばしたのですが、


(上写真 鴨川 下写真 哲学の道)

のように、ちっとも咲いてません(3月29日~3月30日早朝)。
で、これは今週の土曜、日曜くらいからかな、と思っていたのですが、


(4月2日 早朝、 上写真 鴨川桜満開、 下写真 哲学の道 満開)

……どうしてこうなった……orz。

京都は日曜日以降、雨が降ったりやんだりと中途半端な天気だったので、私も出歩くのを控えていたのですが、1日夕方のテレビで「京都は桜が満開です」という寝耳に水のニュース。そんな馬鹿なと2日早朝お決まりのポイントを回ってみたのですが満開でしたよ、ええ(←やけくそ)。
 それも平野部、川沿いが同時に満開ってどういうことなのかと聞きたい。
 どこへ行ってもソメイヨシノは満開です。

(疏水 周辺)

(岡崎 周辺)

 さすがに仁和寺の御室桜はまだだと思いますが(仁和寺は早朝開いてないので未確認)、間違いなく市内のソメイヨシノは今が盛りです。しかも咲く時期が早かったからか、ユキヤナギや他の花も見頃。百花繚乱状態です。今朝、ざっと回っただけでも足を止めたくなる場所がいくつも。
 普通なら、明日から忙しくなる、とカメラの手入れでもするのでしょうが、明日からの京都の天気。金曜から火曜日まで雨。…ありえない…。本当にこれはありえない…。
 桜の季節の京都で5日間連続で雨降ったことなんて私の記憶では一切ないのですけれども。どんなに長くても2,3日なんですけれども。どうしてよりによってこの時期に5日間雨が降るのかと。
 盛大に愚痴が出てしまいそうです。

 とにかく今年も回れるところは回ってみたいですね。
 年に一度の桜ですから。

 今日はこのあたりで。
 失礼しました。

 Art Fiber Endo 商品企画室
 

0 件のコメント: