2010年3月27日土曜日

京都の桜事情②

ブログをご覧の皆さま、こんばんはっ。

 そろそろテレビでも桜についてのニュースが見られるようになりましたが、皆様の近くの桜は咲きましたでしょうか…? 京都は火曜日から金曜日まで雨が降り続いて気温が上がらなかったせいか、全体的に見ればソメイヨシノは3分~5分咲きくらいかと思います。予想が外れました。もう少し咲いてくれると思ったのですが…。
 日当たりのいいところでは満開に近いものがある一方、つぼみのままの状態の桜もたくさんあるということから、今年の桜は結構長い期間楽しめるのではないでしょうか?(←前向きに考えます)


 哲学の道へ足をのばしました。上の写真のように3分咲きくらい……。嵐山のほうはどうかな、と思い行ったのですが、やはりまだ満開を迎えていませんでした。どうも思った以上に桜が咲いてくれてなさそうだったので桜めぐりを中断して、嵯峨野あたりをうろうろすることに。


                          (広沢の池の西)
 

                        (広沢の池の南岸から)

 ぼんやりふらふらとサイクリングをするときは、嵯峨野のほうに足をのばしてしまいます。広沢の池の周りをぐるぐると。今は桜ですが、夏の五山送り火にはこの広沢の池の東岸から鳥居の火がよく見えます。そして池に流された幾百の灯明が夜にゆらゆらと。かなりお勧めの風景になります。それはそれとして。
 池の西岸より西は景観保全地区なのでのんびりとした風景が広がっています。もう少し暖かくなればランチボックス片手にピクニックをされる方も。ここもまたお勧めのところです。嵯峨野や嵐山に来られた時、もし時間があれば脇道を歩かれるのもいいのではないかな、と思います。
 思いがけないものに出くわすこともありますので。
 では皆様、次のブログでお会いしましょう。
Art Fiber Endo 商品企画室/

0 件のコメント: