2010年3月28日日曜日

京都の桜事情(番外編)

ブログをご覧の皆さまこんばんはっ。

 昨日はものすごくいい天気でふらふらとするのにちょうどよかったのですが、あいにく今日はうす曇り。桜の花が開くほど気温も上がらないだろうな、ということで桜めぐりをやめて、緑を見に貴船へ行ってきました。貴船や鞍馬に行くのなら電車で行くのが一番便利で早いのですが、サイクリング目的なので私は自転車で。ふらふら景色を見ながら走りませう。
 

 という、わけで貴船に到着しました(間は省略)。
 貴船周辺には料理屋や旅館が立ち並んでいます。夏には川床で料理をいただくこともできるようになるのですが、当然今はやっていません。今、写真の木々に葉は茂っていませんが、川面にせり出している枝は紅葉の木が多く、秋は本当にきれいな風景になってくれます。
 さて、写真からは見てとれないと思いますが、非常に寒いです。凍えています。正直、来るのが早すぎたと後悔もしております。途中から雨もパラパラと……。

 なので、貴船本宮についた時にはすぐに引き返すということに…orz。
 ちょっと残念なサイクリングになってしまいました。空気はおいしかったですけどね。桜か新緑がきれいな頃、天気のいい日を見計らってまた来ようと思います。まともに写真も撮れてないですし^^;
 

 貴船からの帰り道、素直に来た道を変えるのも嫌だったので、脇道へ脇道へ。
 平地とは温度がやっぱり違うのか、梅や桃の花が満開でした。


 ブログを書いている今、雨音がまた聞こえてきます。
 もう少し静かに穏やかに降ってほしいと願いつつ、今日はここまでにしたいと思います。
 Art Fiber Endo 商品企画室/

0 件のコメント: